こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

蒼の君

このところずっとアホっぽい小ネタ記事ばかりで調子に乗っている私ですが。
長編漫画の方を忘れたわけではありません!……最近あんまりはかどってないけど(^_^;)

私はもともとほのぼの系やギャグ系が主流のデフォルメ路線でやってきた身なので、今描いてるやつは作画面でも内容面でもだいぶハードル高いなと感じます。
そして時折、むしょーーーにゆっるいのが描きたくなる衝動に駆られて、その反動がここのブログネタに出てしまっているのだと思われます。(と、いう言い訳…)

いいえ!ちゃんと真面目に描きたい気持ちもあるのよ!本当よ!
今日の画像は、制作中の一部を切り取ったものです。

 

f:id:ganeco:20170108205219p:plain

画力はこの程度。描く量が量だけに、きっちり描こうという欲は極力捨てました。
長編でもきっちり描ける人は描くと思いますが、それと同じことを私がしようとしても挫折するな…と判断しての打開策です。
でないと一生終わる気がしないんだもん!
と言いつつ、なんかもうすでにここ描き直したい…。でもどうせ描き直したってまた別のとこ描き直したくなるからきりがない。
ひとまずこのまま最後まで描き切って、それからどうしても修正したいところを選んで手を加える方針にしようかなと。

公式設定の自由度が高いのをいいことに、好き勝手設定作りまくってます。
うちのブルーにはクーンがなついていることにしちゃいました。
この子は色々と緩衝材の役目になってくれます。癒し系担当としても良い♪

今まで漫画…特にストーリー漫画を描くことに積極的でなかった私ですが、描き始めてみて色々気付いたことがあります。
私って、描けない絵、描いたことない絵がまだまだ多かった!!

もう絵描き歴何年続いてんだか分かんないくらい描いてきてるのに、まったく描いたことのないパターンの絵が、あとからあとから出てくるの(T_T)
ポーズとか、表情とか、シチュエーションとか。
イラスト描いてるばっかりじゃ、自分の作風がいかに偏っていたのかが身に沁みて分かりました。
同時に、「自分にとっての未知の世界」にあえてチャレンジしてみる時間をわりと楽しんでもいます。
あ、なんだ。私もやればここまでは描けるじゃん!とか、
今まで意外とこういうの描いてこなかったんだ……描き方わからんやばい焦る!とか、
色んな想いを抱きながら一喜一憂する毎日。

どうせ無謀な作業を続けるならば、なんでもいいから少しでも実のある毎日を過ごしたいものです( ̄▽ ̄)
当面はそれが目標かなぁ~。