こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

2017年、ひとまずの目標は。

あけましておめでとうございます。
まだブログを始めて日が浅い身でありますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 


今週のお題「2017年にやりたいこと」

 ここのブログサービスさんの企画で、来年の抱負でも語ってみなさい?的な企画が行われているようですので、ちょっと乗っかってみちゃうことにします。

 

どのみち近いうちにここで発表しておきたいと思っていたことがあったので、ちょうど良い機会です。
私が急にブログを始めようと思った理由の一つでもあります。

 

f:id:ganeco:20161229234124p:plain
サガフロンティア・ブルー編のエンディング漫画を描こうと思っています。
いえ、実はもう描き始めています。

公式ゲームが発売されて今年で20周年になろうかというこのタイミングに、何を今更……と自分でも思ったのですが。なんだか急に思い立ってしまって。

ブルー編エンディングって未だにRPG界で物議を醸す議題になっていると思います。
人によっては神エンドとも未完成エンドとも言われ意見が真っ二つに分かれるあの終わり方。
当時自分が実際にゲームやった時は、
「これで終わり?続きは…??」っていう率直な感想しか浮かばず、
「作られていないなら仕方ないか……」と、自分なりに続きを考えるようなこともしていませんでした。
身も心もお子様だったんです。あと、双子くんたちにあまり思い入れもなかった気がする…(^^;

ところが2016年になってまたサガフロを愛で直している時に、どういうわけかふとあの子たちの結末が気になりだして。
おそらく当時は多くの同人作家さんが思い思いのエンディング構想を描いて発表されていたことと思うし、そういう作品を今からでも探しに行って補完することもできるのでしょうが……。
今からそれをするよりは、自分の手で描いて満足したいなぁと、そんな気になったわけで。

しかしこの作業、並大抵ではない!!
ブルー視点とルージュ視点で二部作描こうとネーム作成したら、約100ページずつになって正味200ページっていう……死にたいのか私は!?(◎_◎;)
でもやっぱりこのままじゃ私の気が治まらないし、今だから色々思い浮かぶシナリオも出てきたので、描きたい気持ちはすごくある。
ちなみに現在の進捗状況はというと、ブルー編は半分、ルージュ編は4割ほどできたかなというところ。
体感的にかなり描いたつもりなのに、まだ半分はあるという……!

昨年の5月から取り掛かったので、もう8か月か。作業遅いなぁ…。
できれば1年で仕上げたいところなんですけれどね。はてさて、どうなることやら。

ここで時々話題に出すことにしちゃえば、さぼったりあきらめたりする確率も下がるかな…という魂胆です。
しかしどんなに遅れても2017年中にはpixivにアップしたい。
本にはしません。もともと漫画描く系の人間ではないし、紙原稿でやる気力はもうないわ……(*_*)