こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

サガオケコンサート♪

少し前にpixivにも投稿しましたが、サガシリーズのオーケストラコンサートを聴きに行ってまいりました!
イーリスを描いたのはもちろん、例の詩人楽器演奏イベントにちなんでのことです。


今日はその時のお話でも。

 

生のオーケストラを聴く機会なんてなかなかないし、つい今年の始めにサガファンとして返り咲いたばかりの者が聴きに行っちゃってもいいんだろうかー…としばし迷いながら、それでも昔なつかしのゲーム音楽が生演奏で贅沢に聴けるのならば!ということで、おもいきって足を運んでみることに。
結論から言うと、行ってほんっとうに良かったです!!
なんかもう想像以上に良すぎて、このきゃんどうをどう説明したら良いきゃわきゃらん!(興奮してゲッコ族語…)

取れた席が3階のはじっこの方で、音楽を聴く分には問題ないかーとあっさり席についたものの、手前の方にいる演奏者さんが見えないという弊害が…。ちょっぴり残念。
でもパーカッション奏者さんの手元は俯瞰でよく見えました。
協奏って不思議ですね。だって、そこに並んでいらっしゃる奏者さんの誰が欠けても、この音は完成しないんだもの。
いつもよく聴いていたお馴染みのメロディラインをどの人が奏でているか、どのタイミングでどんな楽器が鳴るか、そんな音の一つ一つも感じながら全演奏じっくり鑑賞させていただきました。

あと、1階2階に座っているお客さんの様子も見えたのが面白かったです。この人たちみーんな私と同じかそれ以上にサガ大好きな人たちの集まりなんだなぁと思うとそれだけでも胸アツで(*^▽^*)
その中でも、タオルハンカチ握りしめながら食い入って聴いている女の子の姿がひと際気になったっけ。
次はロマサガバトルメドレーです~って紹介されたらきゃーーーってなってるのが見えて、いやあの子本当に好きなんだなってのがよく分かりました。
かくいう私もきゃーーーって叫びそうになりましたが、アーティストライブなノリと同じわけにはいかず。自分の口を必死に抑えながらおとなしく聴いておりました(笑)

そうそう、会場には小林智美さんの原画も展示されていてですね。
しかも写真撮ってOKとか言うものだから、それだけで長蛇の列が……。2回並んで私も撮りましたが、興奮しすぎて手が震えちゃって。うまく撮影できなかったかも(^^;)

f:id:ganeco:20161228224443j:plain f:id:ganeco:20161228224543j:plain  f:id:ganeco:20161228224608j:plain

 

展示されていたのはこの3作品。
サガフロのエミリアとレン、ロマサガ2のジェラール、そして新作スカーレットグレイスのファイアブリンガーですね。
もっとじっくり眺めたかったけれど、後がつかえていてあまり長く見られなかった…。
でも本物の間近に行けただけでも幸せ!
私、小林さんが描くエミリアの中でこの絵が一番好きなんです。一番女の子の顔しててカワイイ(*''ω''*)そんなとっておきを生で見られるなんて…!!
今年のロマ佐賀行けなかった身としては、本当に貴重な瞬間になりました。

今回のサガオケは、CD化も決定しているとのことで!
サガシリーズ、元気だね!良いことだね!
もしかしたら私、すごく良いタイミングでサガシリーズに戻ってきたのかも…?

来年から始まる舞台劇にも行く気満々です!楽しみだな~。