こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

サガフロ100問!

こういうものを見つけてきました。 

サガフロ好きィに100の質問ー♪


久々だな、この手の質問系に回答するのは。
19年前のプレイ記憶を蘇らせるいい脳トレになりそうです(^^)
あ、お気になさる方はいないかもしれませんが、一応がっつりネタバレ含みますのでご注意を!
では、続きからスタート♪

 

サガフロ好きィに100の質問 ver 1.02
Question.1
最初に、あなたのHNとその由来を教えてください
GANECO(がねこ)です。由来はGARNET CROWから。

Question.2
次に、あなたの星座と血液型を教えてください(笑)
いやだ!なぜだ!
………いえ別に隠すほどのことではないです。水瓶座のO型です。

Question.3
システムデータの名前はどうしてますか?
自分の本名付けた。

Question.4
サガフロとの出会いはいつ頃ですか? もし良ければきっかけも教えてください。
発売日に予約買いしました。ロマサガ2、3とプレイしてサガ好きになったから。

Question.5
最初に選んだ主人公は誰ですか? その理由も教えて下さい。
アセルス。見た目が好みだったから。

Question.6
メインキャラ(戦闘に参加するキャラ)で好きなキャラを教えてください。
妖魔キャラが好きです!
私が言うところの3大妖魔はイルドゥン、サイレンス、時の君。

Question.7
いまだに仲間にしたことのないキャラはいますか?
朱雀と零姫とpzkwVは仲間にした覚えがない。条件がややこしいんだよ~。

Question.8
仲間に出来ないキャラでお気に入りのキャラはいますか?
金獅子姫とレン。インサガでは実装されて良かったね。

Question.9
また、実は嫌いだと言うキャラはいますか?
ヤルートやらカバレロやらは普通に気持ち悪いと思いますが……他は特にいない。

Question.10
貴方が選ぶ、サガフロで一押しの正統派カップルは誰と誰ですか?
フェイオンとメイレン。私の脳内にはなれそめシナリオが入ってる(*^^*)

Question.11
好きな攻撃方法は何ですか?(ex.剣技、術、吸収技など)
妖魔武具。当てた時と吸った時の音が好き。

Question.12
好きな術系統はなんですか?(ex.妖術、秘術、邪術など)
陽術かな。フラッシュファイアとか超風とか、派手な感じがいい!

Question.13
好きな剣技を教えてください。剣技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
やっぱり乱れ雪月花!(剣技というより連携か…)誰に何を担当させるか拘ってみるのもいいよね。

Question.14
好きな銃技を教えてください。銃技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
普通に跳弾が好きです。いっぱい連携させるの、試してみたらよかったな。

Question.15
好きな体術を教えて下さい。体術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
どつきまわす!画面外でお相手がどんな目に遭っているのだか……。

Question.16
好きな術を教えてください。術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
生命波動。ヒューズが使うとかっこいい。

Question.17
重宝している見切り技はありますか?
どんな見切りがあったかなぁ。見切ってくれればなんでもいい(オイ)

Question.18
あなたの好きな武器や防具は? また、理由等ありましたら教えて下さいませ。
流星刀。名前もかっこいいが固有技も!防具は……音波無効系をよく使っていたんじゃないかな。

Question.19
好きなリージョンはどこですか?
時間妖魔のリージョン。

Question.20
遊びに行くとしたら、どのリージョンが良いですか?
ドゥヴァン。観光したい。

Question.21
逆にここだけは行きたくない、遠慮する!というリージョンはありますか?
タンザーは嫌!あと意外なところでクーロン。治安悪そうだから。

Question.22
あなたの好きな種族を教えて下さい(ヒューマン、妖魔等)
妖魔が好き………ってさっきも言ったような気がする。

Question.23
ペットにしたいモンスターは?
ラモックス。

Question.24
お気に入りのBGMは? また、サントラは持っていますか?
色々好きです、特にバトル系。サントラは持ってません。


▽各主人公パート

Question.25
以下ブルー編。ブルーとルージュ、どちらが兄だと思いますか?
ブルーが兄だと聞いたような気がするけれど、この二人普通に母体から生まれてなさそうだから本当の意味でどっちが年上も年下もないでしょうな。
ただ、私の個人的思想では、ブルーはなんだかんだで面倒見が良く結局自分が一番損しちゃう長男気質、ルージュは周囲の空気読みながらうまいこと甘えて世渡りしていく末っ子的なイメージがある。

Question.26
初回プレイではブルーとルージュ、どちらが勝ちましたか?
負けたらゲームオーバーになると思い込んでいたので、勝つことしか考えていませんでした。

Question.27
空術と時術、どちらがお気に入りですか?
時術!オーヴァードライヴ!……ぶっちゃけ空術ってあんま使えた覚えがない。

Question.28
ブルー編(エンディング含む)にコメントお願いします。
ゲーム終えた当時は二人の行く末がどうこうよりも、ちゃんとしたエンディングを見せてもらえなかったことがただただショックでした。
でもね、今は…今だから、か。あれはあれで良かったと思えるのです。

Question.29
以下エミリア編。エミリアのコスチュームのお気に入りを教えてください。
ダントツでマジカルバニー!能力的にはあんま出番ないんですけどね。

Question.30
初プレイはどちらのエンディングでしたか?
へたれプレイヤーだったのが功を奏してハッピーエンドを見ることができました(笑)

Question.31
エミリア編(エンディング含む)にコメントお願いします。
アセルス編から始めたって言ったけど、実はエミリア編を先にクリアしました。
針の城から出れずにウロウロするの飽きてこっちにシフトしたという頭悪すぎる思い出が…(^^;
最初はマルチエンドとは思ってなかったので、後に違う方見た時はわけがわからずショックだった。でも世間ではあのエンディングを褒める声が多い気がします。
私は、レンがいい子のままのエンディングを望みます。

Question.32
以下クーン編。富豪を夜逃げさせましたか?
初見は多分気付かなかったと思うんで普通に。情報得てから試してはみたかな(笑)

Question.33
初プレイ時、ラストでクーンはどのモンスターになっていましたか?
さ、さすがに全く覚えていない……19年前だもの!

Question.34
メイレンの代わりは誰にしましたか?
これ!これが最大の謎!!私あのピンチどうやって切り抜けたの!?思い出せないわー。
19年前にさかのぼって自分のデータ確かめたい。

Question.35
クーン編(エンディング含む)にコメントお願いします。
シナリオが一番冒険っぽくて好きでした。でもムスペルニブルの試練はしんどかったから二度とやりたくない(>_<)

Question.36
以下アセルス編。アセルスにはどのキャラクターとのコンビが似合うと思いますか?
人によって色んなパターンの考え方があると思いますが、私は昔からイルドゥン一択!
これは今も変わりません。

Question.37
お気に入りのエンディングを教えてください。
半妖エンドです。理由は、質問36が前提だから。

Question.38
アセルス編(エンディング含む)にコメントお願いします。
当時のプレイでどうしても人間エンドを見ることができず、執拗にオルロワボコった思い出が。(笑)未だに何の条件が足りてなかったのか分からないのだが…。
わりと最近になってから動画サイトで補完しました。誰の嫁になったのか気になる!

Question.39
以下T260G編。T260Gのボディ、どれを愛用していましたか?
見た目を変えたくなくて、終盤までそのままだった気がします。

Question.40
メカの習得できるプログラムでお気に入りのものを挙げてください。
猛虎プログラム。打つべし打つべし!

Question.41
 T260G編(エンディング含む)にコメントお願いします。
全エンディングの中で一番心に染みた。あのBGMは反則だよぉ~(ノД`)・゜・。

Question.42
以下レッド編。最初に倒した四天王は誰ですか?
順番自由だったっけ?記憶が曖昧……多分ベルヴァじゃなかったかなぁ。

Question.43
好きなヒーロー技は? と言うか、アルカイザーはよく使用しましたか?
アルカイザーを活用できていたかは定かでないですが、アル・ブラスターが地味に好き。

Question.44
さて、レッド君の本名は答えられますか?(笑)
もちろんだよ~。レレレでしょ?(待てぃ)

Question.45
レッド編(エンディング含む)にコメントお願いします。
振り切れるくらいの王道っぷりが良かったと思う。男性プレイヤーに軒並み人気のシナリオみたいですね。

Question.46
以下リュート編。リュートを第一パーティに入れていましたか?
いやあの……主人公だからまさか2軍以下に落とせるとか普通考えないじゃないか!

Question.47
場所は問いません。最初の戦闘でいきなり全滅したことがありますか?
ヨークランドの某所で………とかあり得るもんね(笑)

Question.48
リュート編(エンディング含む)にコメントお願いします。
リュートくんはこのシナリオがどうこうってよりも、他の全てのシナリオに首突っ込みに行けるところが最大の魅力なんだと思うよ。

Question.49
開発2部へは行きましたか?
行った。こんな粋な計らいのあるゲームは初めてでうれしかったなー♪

Question.50
開発2部で一番印象に残ったイベント(またはスタッフ)は?
よそのラスボス戦に挑める!

Question.51
開発2部の仮面の魔人は倒しましたか?
どんなんだったっけ………

Question.52
没になったヒューズ編にもコメントお願い、…できますか?(笑)
超やりたい!!作って!!

Question.53
もし、ヒューズ編があったら~と色々考えた事がありますか?
当時はあまり興味なかったのですが、今になって色々と考えてしまいます。

Question.54
選択肢は3つのみ。IRPO、グラディウス、ブラッククロス…さぁ、貴方の転職(?)先は?
一番の憧れはIRPOだけど、とても自分に務まる職業ではないことくらい想像できますよ。

Question.55
初プレイのクリア時間はどれくらいでしたか?
多分十数時間くらいだったんだと思う。

Question.56
未プレイのシナリオはありますか?
あのぉ…ヒューズ編やってないんですけどぉ~。

Question.57
印術の資質と秘術の資質、どちらのイベントを先にしていますか?
さて……気分によって決めてたんじゃないかな。

Question.58
陰術と陽術、主人公にはどちらの資質を取らせますか?
主人公によるかな。サイレンスを迎え入れたいかどうかで決まるよね。

Question.59
プレイしていて詰まった(苦戦した)ところはありましたか?
アセルス編初回プレイのファシナトゥール。(・・・)
主上どころかイルドゥンの話すら聞いていませんでした。

Question.60
思わず吹き出してしまったイベントはありますか?
うーん、でかい。

Question.61
くぅぅ感動してしまった!と言うイベントはありますか?
アセルス編半妖エンドでの、アセルスとジーナの会話。

Question.62
ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。
ブラックレイ。切り抜け方が分からなくてこれは詰んだ!と思った。

Question.63
一番苦戦したラスボスは何ですか?
どれも苦戦した覚えしかない…。基本ゴリ押しプレイヤーでしたから。

Question.64
ズバリ! サガフロの魅力とは何だと思いますか? 思う存分語ってください。
せっかく19年ぶりにまたあの感動が蘇ってきたんだ。これからゆっくり語らせてくださいよ。

Question.65
これは自慢できる!というやりこみプレイがあれば教えてください。
自慢でもやりこみでもありませんが、その昔、ブルー編には真エンドを見るための条件か何かがあるのだと信じて、地獄巡りしまくったことがありました。君主ともたくさん戦った。
決まったターン内に倒さなきゃいけないかな、とか。術以外使っちゃダメ?とか。
10回くらい倒せばそのうちちゃんとしたエンディング流れないだろうかと淡い期待を抱いたり。
分かったルージュで行けば真エンド見れるんだろ!?と思ったのに結局何にも変わらなくて解体真書で答え合わせした時はがっくりした………。

Question.66
あなたのベストパーティーをおしえてください。
今からプレイし直すとしたら、アセルス、イルドゥン、メサルティム、ゾズマ、零姫で華麗なる妖魔パーティを組みたい。

Question.67
シナリオ上無理だけど、一度でいいから組んでみたい夢のパーティーはありますか?
ブルー、ルージュ、麒麟、時の君!
これにお好きなメカ一体加えて地竜に挑もうぜ!!

Question.68
(本当は仲間にならないけど)仲間にしたいキャラを1人挙げるとすれば?
人間のレオナルド博士を使ってみたい。重火器担当かな?(なんとなく…)

Question.69
敵避けには自信がありますか?
いえ。どんくさいもので…。

Question.70
妖魔武具には主に何を憑依させていますか? おすすめがあれば教えて下さい。
何をおいてもまずはイカですよ!ランページランページ♪

Question.71
ヌサカーンの妖魔の白衣って、実際どう使っていると思いますか?
このネタ前に漫画で描いたな…。
普段身につけている間にヌサ先生の妖力が白衣に蓄積されていて、使う時はそれをばさっと脱いで回復したい味方に直接被せる……とヌサ先生のエネルギーが注入される……なんつって。

Question.72
今までに出した、面白い名前の連携を教えて下さい。
ごめんさすがに何も思い出せない。

Question.73
やっぱりDSCやタイムリープは邪道だとおもいますか?
むしろそういうところがサガっぽいと思います。

Question.74
サガフロでの失敗談がありましたら、おしえてください。
アセルス編で主上の話を(もういい)

Question.75
チョコボデータを使ってプレイしたことはありますか?
チョコボデータってなんですか??

Question.76
無限ジャンクあさりや金を使っての資金増殖の裏技は使っていますか?
解体真書で存在は知ったけれど試したことはないです。

Question.77
リージョン移動は好き? 嫌い?
嫌いではないけれど、人間楽することを覚えるとそれが普通になっちゃう…。
余談ですが、もしこれルージュも普通に使える仕様だったら、プレイヤーから完全にアッシー扱いされてただろうね(^^;

Question.78
体験版をプレイしたことはありますか?
体験版あったんですね!?やってみたかった。

Question.79
サガフロのCMは4種御覧になりましたか?
当時テレビでちょくちょく流れていた記憶が。最近動画サイトでも見ました。なつかしか~。


サガフロンティア CM リュート~エミリア編


サガフロンティア CM クーン~レッド編

Question.80
その昔「ザ・プレ」誌内でサガフロの読者コーナーを見た事がありますか?
雑誌チェックする人間ではなかったので………知らないです。

Question.81
解体真書・裏解体真書は持っていますか? また上記以外のサガフロの攻略本は持っていますか?
その2冊だけは永久保存版として所持しています。
何年か前にいろんな攻略本関係整理したけれど、よく捨てなかったもんだ!!

Question.82
ドレミ出版から出ているサガフロの楽譜は持っていますか?
どこかの関連商品情報で見た気がするけど持ってません。でもピアノ弾かないからいいや。

Question.83
トレーディングカードは集めましたか?
存在は知っていたけれど買ってません。確かこれにルージュが弟であるという表記があったと聞いたのですが……。

Question.84
ミレニアムコレクションは買いましたか?(Tシャツやティーカップ等が付いて来るアレです)
色んな商品が世に出ているのですね。まだまだ知らないこと、多いや。

Question.85
サガフロの発売日はいつでしたっけ?
これは予習しました!7月11日だったはず。

Question.86
間違えてクイックセーブしかしないで電源落としてしまったことって…、あります?
あったかもしれないね。19年前の自分に会って聞いてみたい。

Question.87
他のサガシリーズでプレイした作品を挙げて下さい。
自分がやったことあるのは、ロマサガ2、3、サガフロ2、の3つ。
意外と少なかった…。

Question.88
その中で、実はサガフロより好きだ! と言う作品はありますか?
ロマサガ2は同列…かな。甲乙つけがたい!

Question.89
サガフロの続編が出るとしたら、どのようなものが良いですか?
続編よりもヒューズ編下さいマジで。
あと双子編を3分岐くらいのマルチエンドにリメイクして欲しい。
両方死ぬ、片方生きてる、両方とも生きてる、の3つね。
あと余力があればR3X編も…。

Question.90
誰でもいいので「一人だけ」 ゲーム中に出てくるキャラについて目一杯語ってください。
ここで一人だけというのは難しい話だ。
今後の記事でちょっとずつ語れたらいいなと思います。

Question.91
コンビ、カップル、ライバルetc… あなたの好きな組み合わせを教えて下さい。
いっぱいありすぎて厳選できない場合はどうしたら……??
王道的な部分はだいたい好きです。

Question.92
ゲーム内で、一番カワイソウなキャラは誰だと思いますか?
間違いなく赤カブでしょう!あんなタイミングでパーティ入りしてくるのでなければ、全国の白薔薇ファンからあんな袋叩きに遭うこともなかったろうに……よよよ(ノД`)・゜・。

Question.93
もう少しスポットライトを当ててあげたいキャラはいますか?
アセルス編に出てくる飛ばし屋のにいちゃん。
人間エンドにおけるアセルスの結婚相手はこの人なんじゃないか説を唱えた方がいて、それいいじゃん!と私もその意見に乗っかってます。どこの馬の骨かもわからん男にやるくらいなら、あのにいちゃんと幸せになってくれた方が納得!

Question.94
このキャラの格好をしてみたいと言うキャラはいますか?(外見的なもので)
まったくもって予定はありませんが、もしコスプレできるなら時の君が良いです。

Question.95
こんなイベントを追加して欲しいというのがあれば語ってください。
そういえばサガフロって開発未完要素が多いんですよね。そういうの一つずつ作り直してくれたら、またやってみたい。

Question.96
好きな台詞、印象深い台詞があれば教えて下さい。
私はアセルス、道を開けよ!

Question.97
手にしてみたいアイテムはありますか?
リージョン移動。……あ、魔術使えなきゃ意味ないか。

Question.98
サガフロ開発スタッフに一言おねがいします。
世に素晴らしい作品を残して下さってありがとうございますm(_ _)m

Question.99
サガフロで一句詠んでください。
来年は サガフロンティア 成人式(20周年!)

Question.100
誰でも良いのでサガフロキャラの口調で、最後の一言をお願いします♪
サガフロ、それは不朽の名作。そう思わんか?
………それでこそサガマニアだ。よし、私とサガフロを語ろう!



以上です。ここまで見ていただきありがとうございました!
ちょっと疲れたわ……(;一_一)
楽しかったけどね♪