こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

ルージュ瞳色問題。

ブルーの髪色で騒いだ次はルージュの瞳色だと!?

いえ………あの、先日私、某大ヒット映画パロ絵描いてたじゃないですか。
あれのルージュを塗っている時にですね、
「あ、あれ?この子の目の色、何色だっけ??」ってなっちゃって。
こればっかりは、小林先生の絵ではちょっと分かんにくいでしょう?(目が小さすぎて…笑)
慌てていろんなお宅のルージュくんを拝みにいったら、ほとんどの方が担当色の赤で塗っておられることに改めて気付かされたのです。

 
いや待て。そもそも私、ルージュ描くの初めてじゃないじゃん!なんで今更目の色で困るんだ?と、今まで自分が描いたカラー絵をよーく振り返ってみれば……

f:id:ganeco:20170106230327j:plain

目がちっとも開いてねぇ・・・Σ( ̄口 ̄)

自分でもびっくりした………なんだこれ、ギャグもシリアスも関係ないじゃんか。このリュート張りの目閉じ率よ!!
そら今まで困るはずもなかったわけですよー。納得。

で、早速私も赤で塗ってみたのですが………

f:id:ganeco:20170106232003j:plain(初めて色塗りする目の開いたルージュ絵がこんなトレスパロってのもどうなのよ?!って話もあるんですが…まぁそれは置いといて)

赤い目って、けっこう怖くないですか?
激昂の色というか……王蟲が荒ぶる時もこの色だし。
公式的には穏やかな性格の子ってことになってるんだから、もうちょっと落ち着きのある色にできないかと思って考え直すことに。

他には紫を使ってらっしゃる方も多いのですが、それだとなんだか融合後みたいでちょっともったいないような……いや紫でもいいんだけど、普段色(?)は別に欲しい。
かといってブルーと同じ青い目だと、なんとなく赤い装いと合わない感じがする。
ああ困った………。
困った末に、紫寄りの銀ということでひとまず落ち着きましたとさ。

 

f:id:ganeco:20170106233324j:plainうーん……でもちょっとインパクトに欠けるか?
なんだろうね、色って本当に難しい。
人様の絵を眺めていて、「この配色いいな~」と思っても、自分の絵で実行すると「こ、こんなはずでは・・・」ってことがわりとある。
多分人それぞれ、その人の絵柄に合った色の置き方っていうものがあるのだろうと、素人ながらに分析してみたりします。
昔習った話によれば、キャラクターの色というのは、必ずしも公式どおりの決まりきった色にする必要はなくて、自分の画風に合わせた色を自由に置く方が、その人らしい良い絵になる、ということだそうです。

うちの双子たちに合う色は何色かな?
これからいっぱい描いて、「合う色探し」しないとね!