こがねいろ。

過去に愛したゲーム作品を懐古しつつ絵を描く毎日。

Myサガ事情

やばい。こちらのブログさん、できることが多すぎて全然使いこなせる気がしない。
休日丸一日潰して必死に勉強・カスタマイズをしたのですが……もう脳がくったくた。
ブログ自体は6年ほど前までやってたんだけど、その時はもっとシンプルな作りでした。
わずか数年の間に……文明の発達のなんと早いことか。
なんか最近は新しいこと覚えるのが億劫かつ困難でどうしようもないです。
これが老いというものなのか(;´Д`)
色々試しながら少しずつ修得していくしかないわ……読みにくい記事になっていたらスミマセン。

気を取り直しまして。

前回の記事で私のサガシリーズデビューはロマサガ2であることをお話しましたが、今日は他の作品について。

 ざっくり話すと、

  • ロマサガ・・・2のあと弟がどっからかソフト借りてきてやっているのを横でみていた程度。戦闘コマンドに「前に出る」だの「後ろに下がる」だのがある時点でめんどくさそうだと思ってしまった……あの時やっとけばよかったな。
  • ロマサガ3・・・当時の私にSFCソフトは高すぎてなかなか買えず、大分遅くに中古品を購入してプレイ。やり込む前にサガフロが出てしまったから、結局自分ではエレン編の1プレイしか出来ていない。
    今思うとすげーもったいない!これってサガフロで言えばリュート編だけクリアして満足しているようなものじゃないか。後から知ったけれど、エレンは固有イベントが極端に少ない主人公だったのよね。
  • サガフロ・・・初めて予約買いしたゲームソフト!大好きなサガがPSで遊べるようになって凄く嬉しかったなぁ。ロマサガ2と並ぶくらいけっこう遊んだ。開発2部までがっつりやったよ!
  • サガフロ2・・・サガフロがあまりにも気に入っていたので意気揚々と予約買いしたものの、新しい戦闘システムになじめなかったのと、海図に困って詰んだ…。一応エンディングまでは知っているけど、自力でジニーちゃんに会えなかったのは無念(>_<)
  • ミンサガ・・・昔友人がプレイしているのを見たことがあるくらいのレベルでしたが、最近興味が沸いて今ちょっと勉強中。
    グラフィックに癖を感じて、旧ロマサガのキャラデザの方が好きなのに~とずっと思っていたんですが、今はこれも大いにアリだと思えるようになった。年月が経つと人の嗜好って変わるものですね。

……とまあこんな具合。
ゲームボーイ時代のサガとアンサガはほぼノータッチですすみません(^^;

 

今月発売された新作については、今のところプレイ予定なし。
あちこちでレビュー記事が上がっているのを拝読させていただいておりますが、今までのサガらしさを踏襲した面白い作品になっているようですね。
現在の私はゲームそのものをやらなくなっちゃったからな……そういうテンションじゃないというか。ゲームより絵を描きたいの!
なもんで、しばらくはそんな風に情報を得ながら暮らします。